ACTRESS

北川景子の眉毛メイクが絶賛状態!?すっぴんとの格差がありすぎてひどい!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

眉毛メイクって女性にとっては超重要ですよね。私は子供の頃から眉毛がこゆいので、時々毛抜きする程度でその重要性に気づいていませんでした。
女優さんで眉毛メイクが絶賛状態なのが、北川景子さんです。
どこがどれだけ素晴らしいのか、根ほり葉ほりしてみたくないですか?

いまさら聞けない!基礎からの眉毛

眉毛ど素人としては、基礎知識を持たないと何が素晴らしいのかが理解できません。野球のルールを知らずにイチローを語るようなものです。

実は眉毛には「黄金比」というものがあり、綿密な計算に基づいて描かれています。

「黄金比」とは人間が美しいと感じる割合や配置のこと。なんと、ツイッターの鳥も黄金比で綿密にデザインされています。

ツイッターの鳥
coliss:黄金比とは、黄金比を使ったすごいデザインテクニックのまとめ 

以下の図を見て下さい。眉毛の箇所にそれぞれ名前がついています。

眉毛説明
A.眉頭:眉毛の一番内側。小鼻の内側が基準。
B.眉中:白目の一番内側から、黒目の外側まで。
C.眉山:眉毛のてっぺん。黒目の外側から白目の外側まで。
D.眉尻:眉頭のラインより下がらないようにする。
E.眉弓骨:C,Dの下部に位置する骨の部分。ここの毛は処理する。

そして、鼻の外側と目尻を結んだ線上に眉尻を配置すると、
眉毛黄金比の完成です!!

この微妙な差を分かって欲しい!

2種類の眉毛比較をしてみましょう。「王道眉」と「洗練眉」です。

王道眉
王道眉1
洗練眉
洗練眉1

ん?
何が違うんですか、と。

どこが違うかわかりますか???

ちがいはココ!!!

王道眉
王道眉
洗練眉
senren-bmp
眉山の下側に注目!!!
王道眉は元の眉の形に習っているのに対し、洗練眉は少しだけ太くなっています。

作り込みすぎない太めの眉こそが“今っぽい”眉。

この微妙な違いで「王道」と「洗練」の差になると。
うむ、勉強になるなあ。

便利グッズも各種ありますよ。
はさみやハケだけでなく、、、

tools
テンプレートも!!!

眉毛テンプレート

うむ、勉強になるなあ。

眉毛の形による分類もあります。

上がり眉 「アクティブで強い女性」「可愛いより綺麗」
上がり眉

平行眉 「ニュートラル」「知的」「クールエレガント」
平行眉

下がり眉 「ナチュラルで優しい」「おっとりで可愛い」「アンニュイ」
下眉

みなさん、目指す雰囲気によって、どの眉にするか選択しているようですね。

北川景子眉の素晴らしさは!?

ここまで眉毛を知れば、北川景子眉の素晴らしさを感じられるはず!!
当然ながら、北川景子さんの眉毛も時代とともに変遷しています。

セブンティーンのモデル時代は細眉でした。
セブンティーン時代

続いて直線ベースの三角眉時代。この眉毛になりたい女子が続出。さすがに黄金比はバッチリ押さえていますよ。
北川さんの特徴とされる「チョビ毛」にも注目。
image2993

ん?チョビ毛?
どれですか???

眉毛の下側で、黒目の上辺りにちょっとはみ出た部分にあるとの事ですが、、、

チョビ毛なし
チョビ毛なし

チョビ毛あり
チョビ毛有り

もう一度、クローズアップで。
chobige-zoom

おー、確かに
「チョビ毛」ってる。

美人は目と眉毛の距離が近いといわれているそうです。
そして、チョビ毛は美人の条件の一つである目と眉毛の距離を近づける効果とキッチリしすぎないナチュラル感を出す効果の両方を狙っているようです。

そして、眉の流行は三角からアーチ型に。

アーチ眉へ

最近の北川さんの眉もアーチ型になっていますね。
結婚会見では、柔らかで優しい印象になりました。
結婚会見
北川さんは、基本と流行を押さえつつ「チョビ毛」によって
孤高の地位を得た
ということでしょうか。

すっぴんとの格差がありすぎ!?

北川景子さんのすっぴんがひどいという声が少なからずあります。
とはいえ一般人ですら、すっぴんは見せられないという程なので、芸能人はメイク後とすっぴんに結構な差があっても、ある意味当然な気もしますが。。。

北川さんはすっぴんも結構公開しているので、実際に比べてみましょう!

すっぴんonfacebook
すっぴん2
すっぴんレコーディング

これを見る限り、
普通にかわいいですね。

森田監督葬儀の姿に対してブサイクと言われているようです。

すっぴん葬儀2

確かにちょっとふっくら顔で更に泣き顔なので、ちょっとイメージとは違う感じですが、

すっぴん葬儀1

こちらなどを見ると、肌の感じなどもすっぴんにしては
むしろ綺麗じゃね?
と思います。髪型がちょっとイカンかったのかな?

一般的に、泣いている顔はブサイクのように見える場合があります。
浅田真央ちゃんのオリンピック感動シーンですら、文脈無しにみると、、、

浅田真央ソチ

あ、結構これはネットでブサイク票が多かったやつね。すまん。

誰しも本気の泣き顔はブサイクになってしまうのではないでしょうか。
それは批判する対象ではなく、人間性がにじみ出たものとして
好印象につながるのではないかと思います。

まとめ

・眉毛メイクとは計算されつくされた精密品。
・北川景子さんは流行を押さえつつ、「チョビ毛」で孤高の存在。
・実はすっぴんも綺麗。
・真央ちゃん、とばっちりすいません。

今後も眉毛業界の先端を突っ走って頂きたい!

この記事を読んだあなたにおススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

GADGET

BOOKS

SHOW BIZ

PAGE TOP