ACTOR

星野源の恋は歌詞深読みしすぎで彼女の影!?壮絶な病気を笑い飛ばす姿に感動も後遺症は!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

星野源さんが出演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」がファンの耳から離れません。
その歌詞を深読みしていくと彼女の影が見えてくるとか!?
また、生死を分けるような壮絶な病気からの復帰をもライブで笑いのネタにする姿にファンは感動ですが、後遺症の心配はあるのでしょうか。

星野源の恋は歌詞深読みしすぎで彼女の影!?

マルチな才能で人気爆発中の星野源さん。
新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に相手役として出演されています。

「逃げ恥」の主題歌「恋」も星野さんが歌っており、噂の「恋ダンス」とともに大きな話題となっています。
gen2
関連記事:新垣結衣の人気恋ダンスは振り付けも最高!?雪肌精のポスターは女神級の瞳に奇跡が!?

関連記事:新垣結衣の新ドラマは話題漫画&脚本で最強!?相手役星野源は才能ダダ漏れも身長差は未解決!?

主題歌「恋」の評判もすこぶる良いですよ。

・星野源の「恋」聞くと頭から離れんよね。しかもクラスのだれかひとりが歌ってるとその後に自分も歌っちゃうよね

・Uフレットの人気コード譜ランキングで遂に星野源の恋がRADWIMPSの曲達を抜いた!!星野源のファンも凄い増えてそう(´-`).。oO(

・今日の体育の授業のBGMで、げんげんの『恋』が流れた。。!!!!! ほんと嬉しすぎて、うん、ね。最高

古くからのファンは、最近の「恋」や「SUN」辺りから聴きだした”にわか”ファンを若干疎んじる所も匂わせていますが、「星野源さんが最高だから許す」と寛容な気持ちになっているようです。

「恋」の歌詞は深読み要素があるようで、分析をされている方が多くいらっしゃいます。

「恋」の歌詞とPVはこちら

星野源さん本人は、「この歌は若い男女のカップルだけではなく、老若男女、もっと広い意味でいろんな「二人」に届いてほしいという想いで書いた」と語っています。

普通に考えると、「夫婦を超えてゆけ」のフレーズが印象強すぎで、ドラマ「逃げ恥」で「契約結婚からの愛」を描いたものにしか見えません。
しかし、星野さんのコメントでは、「子供や老人、はたまた同性でも、どんな2人でも良い」と言っているようです。

この歌詞を読み解くのはなかなか難しそうですね。

分析をされている方々のご意見を抜粋してみても、文字ズラをなぞっているだけの感じで、なかなか深い分析には至っていないようです。
少々深いものと思ったのは、以下の解説。

星野源の恋の最後の歌詞「1人を越えてゆけ」
これは解説家によると「”恋”は素晴らしい」と言いながらも相手と愛し合い、最高のパートナーであることが幸せとは言い切っていないらしい。

相手が何であろうと存在に憧れ、相手を見つめる自分に気づいた時が素晴らしいという意味なのだそう

恋=自己満!!

そして、「意味なんてないさ暮らしがあるだけ」にグッと来ている人は多くいるようです。
「何もない日常が幸せの本質」的なやつですね。

かつて熱愛報道のあったaikoさんとの関連をつけた解釈もありますよ。

・星野源「恋」、aiko「恋をしたのは」でタイトルが似ている。

・「恋」「恋をしたのは」のジャケット完成・告知ツイート日が被る。

・どちらも「カラス」が出てくる。

・「恋をしたのは」という歌詞が被る。

・「恋をしたのは」の発売日と、星野源さんと熱愛の噂がある二階堂ふみさんの誕生日が同じ。

二階堂ふみさんまで出てきて、泥沼3角関係の可能性が垣間見えましたが、逆に良くこじつけたなと感心してしまいますね。

壮絶な病気を笑い飛ばす姿に感動も後遺症は!?

星野源さんは2012年12月、レコーディング終了後に倒れました。
原因は「くも膜下出血」。
医者は本人には「絶対に助かります」とは言ったものの、周囲には「後遺症の可能性も含め、全開の可能性は低い」と語っていたとのこと。

かなりの痛みだったようで、星野さんは以下のように語っています。

24時間、不眠不休で痛みと神経過敏に耐え続け、それが3日間続いた。
今すぐにでもベッドの上に見える窓から飛び降りたい。
早く死んでしまいたい。こんな拷問のような痛みはたくさんだ!

一時退院したものの、2013年6月に再発。
ただ、周囲を含め明るさは失わなかったようです。

高度で深刻な手術内容を説明しながらも医学系下ネタを交えてくる医師だったり、美人看護師に座薬を入れてもらう時に“プレイ”だと妄想する星野自身だったり。

一般的な闘病記にありがちな、生を称える記述もなければ、死を迎えるための達観した視点もないが、死が間近に迫っていてもエロいことばかり考える星野に、人間の泥臭い欲望や生への執念が感じられ、すんなりと心に入ってくる。

闘病の末、2014年2月に武道館コンサートで完全復帰!会場は超満員!!そして、、、

星野源はミニスカートのナース2人に連れられてステージへ登場。
星野源は客席に手を振ったり、ナースのスカートの中を覗き込もうとしたりと茶目っ気たっぷりの行動で観客を笑わせた。

更には、

ファンの「おかえりー!」の声に「いやあ、ただいま」といったん答えたものの、「いやいやいやいや、ちょっと
下ネタ言っていい?。。。ただいま◯こー!」と絶叫。
病院のベッドで温めていたネタだと告白し、観客は大きな笑い声をあげた。

下ネタなのに、闘病と復帰の背景を思い浮かべると、何故か心にジワっとくる
「深イイ話」
になっていますね。

気になるのは今後の後遺症の可能性ですが、一般的な話としては以下のようだと言われています。

クモ膜下出血では30%の人は治療により後遺症なく社会復帰しますが,約50%は初回の出血で死亡するか,病院にきても治療対象とならず、残り20%では後遺障害を残します
(発症してからの意識の状態が予後に関連します)。

星野源さんは早期発見、早期治療が功を奏したという事で、ひとまず安心して良いと思われます。

まとめ

・「恋」の深読みに皆苦労!
・恋は自己満足!
・深イイ話に感動!

gen_bottom

働き過ぎに注意
でお願いします!!

この記事を読んだあなたにおススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

GADGET

BOOKS

SHOW BIZ

PAGE TOP